つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

今日は県立高校の合格発表日190308②

今日は県公立高校入試の合格発表日。朝の8時30分から、生徒の結果報告を聞くため、教室に待機している。
f:id:yujisyuji:20190308122550j:image

嬉しい報告もあれば、残念な報告もある。毎年、とても複雑な気持ちになる日でもある。

 

残念な報告には、私の指導の結果であると真摯な気持ちで受け止めて、次へのステップであると意味付けする。

 

良い結果の生徒は当然として、残念な結果の2名も「善戦した。」と言ってくれた。自己採点会(自己採点と言っても、私たち講師が厳しく採点する)のときも、今日の不合格の報告のときも。1年半前に入会したときは、定期試験で百点台の生徒が、入試の自己採点が280点。志望を変えずに初志貫徹した点、立派だよ。希望を叶えさせられずにごめんよ。合不合関係なく、みんな爽やかな笑顔であることが、私の救い。今年も良い生徒たちだった。

本当はこういうことも塾のホームページに載せたいのだが。どこの塾も、うちも良い結果のアピールに必死なんだなぁ。

(追伸)

写真の二人。一応ブログでの顔だし🆗をもらったけれど、顔を伏せたよ。やはり、プライベートなものだから。