つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

寝そべっているネコを見かけて~ネコの寿命と人の寿命~

ビックリしちゃったのよ😱。

 

お花を替えにお墓に行った。

 

霊園の駐車場に車を入れると、霊園の事務所の入り口の前にネコがいた。

f:id:yujisyuji:20210621210314j:image

いや~😱。ビックリするわよね。こんな状態のネコがいたら、車に轢かれたんじゃないかと思うわよ。

 

車から下りて恐る恐る近づいてみると

f:id:yujisyuji:20210621210507j:image


f:id:yujisyuji:20210621210535j:image

なんだよ~、気持ち良く寝ていたのに~というネコの表情😄。

ちなみに、ここに掲載した1枚目と2枚目の写真は、ネコちゃんが生きていることを確認してから撮ったものよ。念のため😉。

 

今日は事務所がお休みの日。だから、事務所の管理人がおらず、その場所を追い払われなかったんだろうな。それにお墓に車で来る人もいなかったんだろう。

 

この霊園にはネコがたくさんいる。事務所でお墓を管理している方が、ネコ好きらしい。でも飼いネコじゃなさそう。

 

お墓にネコ。

事務所の屋根で日陰になったところに、車に轢かれる可能性も思わずに、平和に眠るネコ。

 

そのすこし先には、亡くなった人が眠るお墓がある。好んで亡くなった方はいないだろう。亡くなるのは嫌だっただろう。

 

一方、ネコは「亡くなる」という認識がなく生きている。いや、私はネコじゃないし、ネコに聞けないから真相は分からない🤷‍♂️。でも、ネコは自分の死を自分が死ぬその瞬間まで、いやその瞬間も死を認識していないだろう。

 

子ネコが車に轢かれた。母ネコはしばらくはその轢かれた子ネコに執着しているが、しばらく経つと、その場から離れる。その母ネコは、死を意識するようになるかしら🤔。ならないだろう。

 

犬猫畜生というが、犬猫畜生の方が、死を意識せず気楽に生きていけるのかも。しかし、その分、野良になれば、そのほとんどが生きることが大変で、一年も経たず亡くなるネコも多いだろう。

 

ネコが10年も生きたら、ラッキーだろう。

 

ネコの生後1ヶ月は人間の1才だそうだ。

ネコの1才は人間の17才に相当する。

ネコの5才は人間の36才。

ネコ10才は人間の56才。

 

おぉ❗️😄。

10年で今の私の年齢を越えた。

 

うちのミーは16才で亡くなった。人間でいうと80才だそうだ。

 

ペットネコの平均寿命は12才だそうだ。12才というと人間の60才。野良ネコの寿命は3才~5才である。人間でいうと28才から36才か🤔。

 

中央アフリカ共和国が世界で最も平均寿命が短い国で、53才。

 

江戸時代の日本の平均寿命が30~45才くらいだと言われる。

 

寿命が短い理由は、乳幼児期に亡くなる人が多いからだとか。

 

というように、人間だけが寿命とか余命などを気にするのだろう。

 

畜生は生老病死で苦しまない。いや苦しむだろうが、それを当然のことと受け止めているだろう。

 

人間は、「生」きていて「老」いておらず「病」気ではなく「死」に直面していなくても、生老病死に苦しむ。

 

ということは、畜生は仏教的には悟りを開いている状態なのだろうか🤔。

 

あぁ、私はまだ死にたくないが、いずれ死にたい。永遠の命なんか要らないが、死について悩み苦しみたくもない。

 

死を意識して行動すれば充実した生を送ることができるという。でも、凡人な私はそんな熱く濃い人生じゃなくても良いのよ。のんべんだらりと生きる人生も悪くないじゃない😄。

 

いや、努力している人を否定しているわけではないのよ。特に若い人は努力して、自分の可能性を広げなくちゃ✊。

 

しかし、私の年齢になって、才能もないのに、何か成し遂げようとしたり、自分の生を他人が評価するものにしようとしたり、才能以上のものを自分に求めるから苦しむわけで😅。

 

って、「じゃぁ、ゆうさんもそうなの」と聞かれたら、「そう割りきることができない、悟りの拓けぬ凡夫でございます」って答えるわ😎。この意味、分かるわよね😁。

 

私は、言行不一致ならぬ、言心不一致の葛藤を抱えた中年、老眼になり初老になりかけている青臭い親父なのよ😁。

 

のらネコを見て、羨ましいなどと思ってはいけない。そうそう、空飛ぶ鳥を見て気ままにって自由だと思うのは勝手だけれど、鳥さんに失礼よ😤。

 

だって彼らは生きるのに必死よ。動物はのんべんだらりと生きているように見えるが、のらネコを見て羨ましいだとか鳥を見て気ままに自由だと思う奴よりは熱く生きているぜ。きっと😎。