つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

過労で静養する小池百合子都知事~彼女はよくやっているよと思うのは❓️🤔~


小池都知事 過度の疲労で静養|au Webポータル国内ニュース

余程のことなんだろうなぁ🤔。

 

あの小池さんが過労で静養なんてね。

 

体調が悪くても、在職期間の更新を狙って、なかなか辞職しなかったあの人とは違うなぁ🙄。

 

あっ!

小池さんは辞職を表明したわけではないわよね😅

 

色々と問題があり、完璧とは言えないけれど、小池都知事は彼女なりに頑張っていたんじゃないかしら。

 

と何気なく「頑張っていたんじゃないかしら」と言ったけれど、この「頑張る」と言う評価には注意しなくてはならない。

 

何をもって「頑張っていた」と言うのだろうか。

 

「頑張る」と言う評価の基準は何か。

 

と考えていくと、この「頑張っていた」とか「よくやっているよ」という評価のほとんどは主観なのよ。そして同情なのよね🤔。

 

「何をもって」は、「テレビに映る彼女」や「彼女の言動」をもって、彼女は頑張っていたとなるだろう。

 

とすると、結果は悪くてもアピールがうまい人が評価されることになる😣。

 

そして、何か比較するものを作れば「頑張り」がより鮮明になる。敵を作れば良い😰。

 

敵対関係を意図的に作り、複雑な問題を自分に有利に単純化し、分かりやすいフレーズでその問題に立ち向かえば、頑張っているように見える。

 

これって劇場型ポピュリズムなのよね😱。

 

いや、それでも結果が良ければそれで良い。でも良い結果を出せていない政治家が過労で倒れて、「いや~、あの人はよくやっているよ」では政治は良くならない。

 

 

「過労で静養する人に対してそんなことがよく言えるな。ゆうさんは鬼だな。」

 

って思う人もいるかもしれないわね😅。

 

良いのよ、良いの。小池さんは倒れても、同情してはいけない人なのよ。

 

志村けんさんがコロナウィルスでお亡くなりになったときの小池都知事のコメントは覚えているかしら😣

「まず、謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。志村さんといえば、本当にエンターテイナーとして、みんなに楽しみであったり笑いを届けてくださったと感謝したい。最後に悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っています。お悔やみ申し上げます」
小池都知事、志村けんさん… (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP

 

コロナウィルスで亡くなることを「功績」などという人よ😰。

 

いや~、志村けんさんの死は確かにコロナウィルスの驚異を印象付けたが、それを功績なんて…😱。

 

死は悔やまれ悲しむだけでよいことを、小池さんは功績なんていうドライな評価をする。

 

それなら過労で静養する人には労り優しくするべきところを、過労なんて体調管理がなっていないとドライな評価しても良いだろう。

 

彼女が過労で休むことに対して同情する人は、劇場型ポピュリズムの影響を受けている。

 

と考えるのは、あまりにもギスギスしているわよね😨。

 

築地市場移転問題

オリンピック

コロナ対策

 

難局だよなぁ🙄。

誰が何をやっても叩かれるだろう。

 

ジャニーズの櫻井翔さんの父、櫻井俊さんは頭が良いなぁ🙄。

 

自民党が都知事に担ごうとしたけれど、「情報通信行政だけの人間だから、とても都知事を果たせるだけの器ではない」と述べて断った。それで現在株式会社電通グループ代表取締役副社長だからなぁ。彼にとって都知事は火中の栗だったのかもしれないな。そんなものはあえて拾わない。

 

担いだ自民に梯子をはずされ、今ごろズタボロにされているよ。

当時はコロナはなかったが、彼は先が見えていたのかもしれない。

 

本音はどうであれ、答えがなく誰がやっても困難で、私のような責任のない一般ピープルからも「コロナ対策がなっていない」とか、「オリンピックは中止にしろ」とか「フレーズばっかりで中身がない」と叩かれる都知事に自ら望んで再選されたことには、私は敬服する。

 

外野は何とでも言えるのよ😤。

「あんな玉打てるだろ!へたくそ。」とか

「ピッチャーの交えどきだっただろう。俺でも分かるわ。」とか、

「ヘボ」

などと、酒を飲みながらプロを野次る責任のないオヤジ😅。

 

でも、主権者だから言わせてもらうわ。

「コロナ対策がなっていない。」

「オリンピックは中止にしろ。」

「フレーズばかりで中身がない。」

とね😤。

 

もっと穿って考えると

「オリンピックでは万全な体調にしたいから、今休むんだろう❗️」

これは最低ね😱。

 

小池さんに代わる都知事は私には見当たらないし、もう一人の小池さんには任せたくないし。って私は都民じゃなかったわ😅。

 

頑張るのは良いけれど、体調管理は徹底してね。小池百合子さん。