つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

妻のサバカレー🍛😋~結婚生活で変化したもの~

クセになる妻のサバカレー🍛

f:id:yujisyuji:20210414010108j:image

数年前、食べたときは「まずい」と思った😌。妻はテレビでシェフがサバカレーを作っているのを見て、「私でもできるわ」と思って、サバ缶のサバをカレーに入れたのこと。

 

いや臭いのよ😱。

 

でも、我慢して私は食べていた。しかし、妻は私が我慢して食べているってことを知らず、しばしばサバカレーを作るようになった😌。

 

妻のサバカレーを食べ始めた頃は、苦痛だった。

 

「大好きなカレーに何てことをしてくれるんだ❗️❗️」

 

なんて、せっかく作ってくれた妻に言えなかった。

 

食べ続けていると、舌がなれたのか、妻のサバカレーがクセになった。いや、「とても美味しい」とは思わないのだが、私にとってクセになる味に変わっていった。私の味覚が変わったのだろうか😅。

 

とても美味しいというわけではないが、私の好きな料理になったサバカレー。

 

結婚して1つ屋根の下で共に生活するって、こんなことなのかもしれない🤔。

 

結婚生活を送るには、当然、相手がいる。プライベートな時間や空間に、妻と言えど、子どもと言えど、自分とは異なる人格を持つ者、つまり他人が常にいることになる。

 

それが嫌で独身貴族を謳歌する人もいる。いや、そういう価値観を私は否定しない👋😄。

 

でも、結婚して他人と共に生活するのも良いものだよ。ルームシェアでも良いのかしら🤔。

 

妻と一緒にならなければ、このサバカレーには出会わなかった。独り暮らしをしていたら、自分の好む食べ物ばかりを食べていただろう。

 

せっかく作ってくれたのだから我慢して食べた。食べ続けたら、やはりよだれを出すほど大好きなものにはならないが、クセになり美味しいと感じるようになった。

 

私の変化だ。

 

妻を持ち結婚生活を送る中で、味覚が変わったのだから、考え方も好みも、一人だったら変わらなかったものが変わったと思う。幸せの感じ方も、独り身だったときと違うだろう。それを成長というのだろうか🙄

 

独り身も悪くはない。しかし、結婚による変化も良いものだよ。

 

結婚して子どもができた。今まで自分のことにしか使ってこなかった時間も空間もお金も、妻や子のために使うようになった。

 

いや、妻や子のために使っている時間やお金も、自分のため、自分の喜びとなっている。

 

これまでブログに書き続けている「日記シリーズ」や「教育関連」のブログは、家族のことを書きながら、自分の幸せを噛み締めている😄。

 

いや~、妻のサバカレーは美味しいが、人には勧められない。

 

家に友達を呼んで、「美味しいから食べてみてよ」とは勧められない。今では私は妻のサバカレーを美味しいと思うが、それは何度か食べたからである。何度も食べた結果、美味しいと感じるようになったのである。だから1度しか食べない可能性が高い人には勧められない。

 

家庭もそうだ。色々と大変なこともあり、紆余曲折があったけれど、私は家庭に満足している。

 

しかし、私と同じような家庭を持つことはお勧めできないなぁ😌。