つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ネタのない日のつれづれに😁

いやぁ~、暖かくなった💦。

夏の暑さではない。春の暖かさだ。でも、私にとっては暑いの。だって天然のコート(贅肉)をまとっているから😌

 

そうそう。

子どもたちに「先生は運動不足で体に贅肉をまとってしまっている。こうなりたいか~。」と言うと、まぁ、苦笑いをするので、「なりたいんだな」というと「なりたくない」と返ってくる😁。「勉強不足だと脳ミソに贅肉がつくからな。勉強するんだぜ。」という自虐ネタは、今では集団授業では出来なくなっている😌。

なぜかって❓

それは、太っている子への配慮。だから、個人面談のときに使うネタとなっている。

 

テレビがつまらなくなって久しい。私がつまらなく感じるようになったのかもしれないが。

昔はゴールデンでも結構過激な番組があった。太陽に吠えろのあの大爆発シーンは、今では撮れないそうだ。文学作品に言葉狩りも行われる。そう言えば、私が好きな大河ドラマの1つに「太平記」がある。真田広之が足利尊氏、その妻を乗りに乗っている沢口靖子、足利直義を高嶋政伸、高師直を柄本明、佐々木道誉を陣内孝則。いやぁ、役者が揃っていたなぁ🎵😄。また、DVDを借りよっと🎵😆

 

ところで、改元して、私のツイッターでは、天皇や現政権に対するツイートでかまびすしい😅。私は右も左も中道もあらゆる方のフォロワーになっているが、元号や天皇に反対するツイートの方が声が大きい。でも、ワイドショーの調査では以下の結果である。
f:id:yujisyuji:20190504124602j:image

まぁ、この調査法を疑えばきりがないが、概ね正しいんじゃないかなぁ~🤔

 

正義って人それぞれっていうことも分かる。少数意見の尊重も分かる。多数が正しく少数が間違いということが正しいとは言えないことも知っている。しかし、日本人は白か黒で割りきらない性格で、白か黒に割りきることに嫌悪する国民性なんだよなぁ😔。頼朝や家康、大久保利通が歴史上大きな役割を果たしたにも関わらず、不人気なのもここに起因しているように考える🙄。

 

この連休、日曜日から土曜日までで90000歩😅。ホント、疲れたわ😌。今日は妻の実家で1泊。連休は明日までなのよ~😅

 

つれづれにお付き合いいただき、ありがとうございます🙇