つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

教師冥利190201

私が昨年度まで在籍していた教室の生徒が会いに来てくれた。講師にとっては、とても嬉しいことである😆。

高校入学後のこの1年間の出来事を話してくれた。色々あったようで、悩みごともあるそうだが、私には1年前と比べて、彼女が一回り成長したように思えた。週1回、私の教室に来て、学習アドバイスを受けたいとのこと。在籍している教室の責任者には、私から話を通した。

 

先日の授業では、今まで漢字の点数が取れなかった男の子が、私が1月から担当して、小テストで9割を取った。この小テスト、中1の一学期に習う漢字や語彙から260題出したものである。25分でやりきり、235問正解だった。彼にとっては快挙である💪。テストは回収が原則なのだが、その生徒が「家に持って帰って良いですか?」と私に聞いた。「お母さんに見せたいんだろう」と私が聞くと、はにかんだ笑みを浮かべて頷いた😄。

 

こういう出来事があると、家に帰ってからのお酒が旨くなる😋

 

あっ、そう言えば、お正月のお酒がまだ残っていたなぁ😁
f:id:yujisyuji:20190201223304j:image