つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

酒とタバコとプライドと~それぞれ適度にあった方が良い~

「タバコは百害あって一利なし」という。

 

でも、本当にそうなのかしら🤔。

 

たばこ税は2兆円近くあり、国と地方の大切な税収になっているのよ。喫煙している人とその周りの人の健康を害した結果生まれる税金が、医療費として人を救うという皮肉😨。

 

それに喫煙している人は、タバコを吸うことによってリラックスできる。だから「タバコは百害あって一利なし」って間違っているかもね😅。私はもう吸わないけれど。

 

酒は百薬の長という。飲んでも飲まれるなともいう。適度に飲めば、気持ちがよくなり、健康にも良い。

 

私は最近酒量が増えた。

 

こう見えて❓って見えていないけれど😅、私はあまり家で晩酌はしなかったのよ。しかし、昨年の後半から、しばしば会社から帰宅すると飲むようなった。そして、この頃は毎晩飲んでいる。

 

今日も嫌なことがあった。

 

私の器量のなさだろう。今まで言わなかったのに、何で私になるといってくるの~❗️❓ってことが多い。なめられ気質なのよね。ってこれぐらいにしておくか😌。

 

生きてりゃ仕方がない。

 

なめられても、命まで取られるわけではない。下手なプライドを持つと生きづらくなる。

 

プライドが高いと言えば、小室圭さんよ😌。

 

自分の正しさと相手や報道の非を訴えるために40000字も書くなんて❗️😨。40000字と言ったら、400字詰原稿用紙100枚よ😱。

 

いや~ビックリよね😨。

 

私は彼の文章を読んでいない。ネットで知っているだけよ。

 

でも、すごいや~。文を書くのが好きな私でも40000字も書けない。

 

その文字数を聞いただけで、彼の憤怒というか怨念が伝わる。プライドを傷つけられたという怒りが、この文字数よ。天皇家は憤怒とか怨念を忌み嫌うのに😓。

 

そういえば、モーニングショーの玉川さんは、小室さんよりの意見なのよね🤔。元婚約者に厳しい意見が目立つ。

 

いや、玉川さんのような考えもあって良い。でも、あの論文調の長文の弁明文を世に出した後で、元婚約者に今さら解決金を支払うなんて😨。

解決金の支払いを拒む40000字もの弁明文を公表した後で、1週間も立たずにその考えを翻すなんて、玉川さんがどのように小室さんを弁護するのかしらね😁。

 

話がそれたわ😅

 

結婚するのにプライドはいらぬ。「彼女を愛しています。」だけでよい。

 

母親と自分のプライドを守ることに固執して、眞子さまとの結婚を先伸ばしになっている。小室さんも眞子さまも、ご自身の結婚よりもプライドの方が優先順位が高いのかしらね。

 

私の老母がボソッと

「母親の問題じゃないの。子どもがかわいそうだね。」

と言った。

 

そうか。

母親の問題に子どもを捲き込んでしまったとも言えるのか🤔。

 

「母親が息子の幸せを願うのなら、母親が『私の問題です。』と言えば良いのに」というようなことを老母が言う。

 

そうだなぁ🤔。

小室家の事情は分からないが、傍目から見れば、そのようにも見えるのか🙄。

 

母は小室さんのことをよく思っていない。よく思っていないにも関わらず「子どもがかわいそう」と思えるのは、母性なのか🤔。

 

庶民の私はプライドなど捨てて好きな人と一緒になれば良いのにと思う。だから私が小室さんの立場なら、「眞子さまが好きです。結婚させてください。」とコメントをして、後は何も語らないだろう。でも、そうだと、高貴で気ぐらいの高い方は、愛想をつかすかもしれないわね😅。眞子さまは、私と比べたら異次元の世界に住んでいらっしゃる方だからな😌。

 

「母親のことですので、母が解決すると思います。」と小室さんが言えば良い気がするわ。

 

って、また小室さんの話になっちゃった😅。結婚を考える上で良い素材よね。この眞子さまと小室さんの結婚トラブルは。

 

プライドを優先させるか。

結婚を優先させるか。

愛とは何か。

ってね☝️😄。

 

私がお酒を飲むと、一時、気持ちがよくなる。嫌なことが忘れる。プライドなんてなくなる。

 

お酒は美味しいし、ほわ~んとした気持ちになる😳。

 

何でも適度が良いのよね。タバコもお酒もプライドも。

 

タバコもお酒も度が過ぎると、健康を害す。

 

プライドの度が過ぎると、生きづらくなる。うまくことが運ばなくなる。

 

私は、タバコがなくても生きていける。だから、私にはタバコの価値はない。

 

酒がなくても生きていけるが、酒があった方が人生の楽しみが増える。

 

禁煙しても禁酒はしたくない。

 

プライドがなくなったら生きやすいのかしら🤔。いや、適度なプライドはあった方が良いと私は思うのよね🙄。

 

話がまとまらない。酔っているし今日はこの辺で👋😳