つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

社会はやり過ぎなければ何も変わらない~ジェンダーについて語ってみる🤔~

最近ブログにしようとして辞めた話題がこちら👋😅

 

①有吉さん・夏目さん結婚

②報ステのコマーシャル謝罪

③小室圭さんの反論

 

それぞれ書くのをやめた理由は違うわ。

 

でも、共通したこともある。

 

どれも、私にとってはどうでもよいことかなぁって思ってしまったのよ😌。それに書いたら問題になりそうだから。それでも少しコメントをしておくか😅。

 

①について

5年前の報道をあんなに否定していたのに~。それに、有吉さんや夏目さんに対して誰もいじらないのが薄気味悪く感じたわ😅。芸人の大御所になって、太鼓持ちが多くなって、美人な年下アナウンサーを捕まえたら、強者側よ~😌。

 

②について

ジェンダーの問題かしら❓🙄。このCMは若者をバカにする世代間の問題じゃないの❓🤔。「こいつ」という表現が不味かったような気がする。そういえば、松ちゃんも「ジェンダーについては語りたくない」の言っていたわね😌。

 

③について

説明しすぎ。もっと早く説明しなかった理由は❓🤔。400万円贈与してもらうなんて一般の感覚からかけ離れているわ。違法にもなるし、後で得られるお金を考えたら、時効ギリギリで贈与税は払うわよ。はした金よね😌。

 

この中で、松ちゃんも避けるジェンダーについて少し語ろう😎。

 

いや、ヤッパリやめよう😅。

 

いや、ちょびっとだけ😁。

 

 

「私を女優と呼ばないで。俳優と呼んで。」と言ったタレントがいたわ。

 

本人がそう呼んでほしいと言っているんだから、そうすればよいじゃんというのが私の考えよ😄。

 

でも、それで、「女優」という言葉をなくせとなったら言葉狩りよね😣。そうなってくるとおかしくなる。

 

色々な性があっても良いわ。

 

ジェンダーフリーは良いんだけれど、ジェンダーレスには私は少し違和感があるのよね🤔。

 

じゃぁ、その違和感って何よと聞かれると困るんだけれど😅。違和感を持つことまで否定されるのは困る😓。それは感情なんだから。

 

私はどちらも否定はしていないわよ。私には違和感があると言ったまで。その違和感を持ちつつ、それぞれが生きたいように生きれば良いと考えるのが理性じゃないかしら🤔。

 

何かね。ジェンダーに関して、その違和感を表明すること自体が悪になっちゃう気がするのよね😓。

 

報ステのCMを見たけれど、私も何か引っ掛かるものがあったわ。若者の会話としてはあるんだけれど、それをCMに取り入れる意図を知りたくなった。若者の会話であれば意図はないのだろうが、それをCMに取り入れて制作したのであれば意図が入る。

 

このくらいにしておこうかしらね😁。

 

そうそう。語るのが難しかった話題がもう1つあったわ😔。

 

伊是名夏子氏の「 JRで車いすは乗車拒否されました」というブログについての記事よ。彼女にインタビューする形をとっているんだけれど、インタビューの内容にも、それに答えている伊是名夏子氏の回答にも、何かモヤッとしたものがあったわ。

 

でもね。こうも思うのよ🤔。

 

彼女がやり過ぎだと思うなら、そのやり過ぎがあって、今のバリアフリーが実現しているとも言えるのよ。

 

課題を抱えたチューが自己肯定感を持って暮らせるのも、先人がやり過ぎなぐらい訴えたからだと思うのよ😔。

 

何かを変えようとするのなら、やりすぎなくらいがちょうどよいのかも。

 

フェミニズムも

バリアフリーも

ジェンダーも

自由も平等も🤔。