つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

疲れた~😥

ツイッターをやっていたときは、「疲れた~😣」と一言呟けば済んでいたのになぁ😅。

 

疲れたときに「疲れた~」と口にする理由は何だろう🤔

 

気持ちが言葉として漏れてしまったということかしら🙄。もしそれなら、体が「疲れた」という気持ちでいっぱいいっぱいだったということよね。そういう気持ちでいっぱいいっぱいで、それが言葉として出たということは、気持ちって言葉なのかもしれない🙄。

 

または、周りに共感してもらいたくて口に出すということもあるわ。私は最近、感情の浮き沈みが激しい。周りに人がいるのに、「疲れた」とか「ふぅ~」とか言ってしまう😌。これは「私のことを気遣って~」というメッセージなのかしら🤔。

 

「疲れる」ってそんな悪いことではない。「疲れ過ぎる」のが悪いのであって、適度な疲れは生きていく上で大切なことだと思うのよ。ストレスも同じ。ストレスフリーなのは、悟りを開いた者か死者しかいない。生きている以上、何かしらのストレスを抱えている。

 

こういうと、極論・曲論で物事を考える人は「じゃぁ、救いは『死』しかないのか」と聞く。ということはストレスフリーは幸せなのかということに繋がる。

 

死について、こんなことを書いたブログもあるわ。

 

思考をすることもストレスよ。

嬉しいことだってストレスだわ。

 

涙を流すのはストレスが原因だという。だから、喜怒哀楽すべてに涙を流すこともあるよね。楽しすぎて涙を流す、悲しすぎて涙を流す。涙はストレスを流してくれる。

 

ストレスフリーを望む方は、人生に喜怒哀楽がいらないということなのかしら🤔。

 

過度なストレスは悪い。

しかしストレスフリーも悪い。

 

でも、今年も私はストレスフルよ😣。

異動もあり

職員不足

コロナ禍

その中で保護者や生徒と新たな信頼関係を築かなくてはならない。

 

でも、生きるということは、そういったストレスを抱え、それをどう処理するかにかかっているのかもしれないわね😔。

 

でも、出社が辛いわ~😣。誰も先は見えないものだけれど。