つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

生きる意味

「障害者は生きていて意味がないから殺した」相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、利用者45人を殺傷して、殺人罪に問われた元同園職員の植松聖被告の言葉である。

相模原殺傷公判 命を奪わ… (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13041175?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13041175&cpid=10130008&rf=pass_search

この「障害者は生きていても意味がないから殺した」という考えの意味を考える🤔。

 

もう3年前になるか。中3で私の塾を卒業した女の子が、高3になり、看護士になるために大学のAO入試を受けるため、小論文の指導を受けに来た。私がその指導をした。その指導の中で、この相模原市障害者施設での殺傷事件の話になった。彼女は「犯人の気持ちが分かる。だって障害者って何をするか分からないでしょ。怖いから。」と私に言った😱。

 

健常者と比べたら、「『責任能力の有無』で違いがあるだろう」という反論があろう。でも、言いたい。「障害者は何をするか分からない」ことを理由にするなら、健常者と言われる人たちで罪を犯す人は沢山いる。健常者と言われる人だって何をするか分からない。怖い気持ちを持つのなら、「健常者」も「障害者」と変わりはないであろう。「何をするか分からないから殺すのであれば、自分自身も殺しても良いことになる」ことが、この犯人を肯定する者には分からないのであろう。

 

次に「生きている意味」である。「生きている意味」とは何か🤔。「生きている意味がない」と言える根拠は何か🙄。「生きている意味」を答えられる人がいたとしよう。では、その人に問いたい。あなたが生きている意味を定義付けても良いという根拠は何か。生きる意味は他人が決めることでは断じてない。自分が決めることだ。生きていること自体、意味があるんだよ。きっと。私はそう信じる。

 

裁判官が死刑の判決を出し、法務大臣が刑の執行を命じ、命じられた役人が死刑を実行する。この行為には法的根拠がある。

では、その法の根拠は何か問われたら、日本は民主主義の法治国家という体制を取っているからとでもなるのか🙄。こういう国家体制で死刑が悪いのならば、法を変えるのが筋である。この被告の行為には法的根拠さえない。

 

では、彼の思考はどうなっているのか考える🤔。「生きている意味ないと自分が判断した人を殺すことができる人物である」と考えている可能性が非常に高い。つまり、自分は特別な人であると考えているのね。これは、造物主の考えよ。人間が持っては不味いと私は考える。

 

でも、この「自分は特別な人間である」と考える人って多いのよね。全員とは言わないけれど、国民に権限を預かっただけの議員、公僕の公務員、社員の生殺与奪を握る人事権を持つもの、子どもの中のお山の大将となる学校の先生、芸能人…。いや、人は誰でも「自分は特別な存在である」と思いたがるもの。私だってそう。ナンバーワンにはなれないけれど、オンリーワンにはなれると歌っていた、トップアイドルグループがいたわね😅。あの歌詞が人の琴線に触れたのは、この「トップは一人だけど、オンリーワンには誰もがなれる」というところなのよね。

 

このオンリーワン信仰が間違った方向にいくと、あの凄惨な事件となるのだろうか🤔。

 

いや、人を殺してお金を得る犯罪者もいる。自分が好かないというだけでいじめをする馬鹿者もいる。自分が良くなるために、他人を酷使する者もたくさんいる。

 

この事件の被告を含めて、人の命を奪う者がいることは否定できない。否定はできないが、毅然と拒まなくてはいけない。

 

ホント痛ましい。ただそこに一生懸命に生きていた者が殺されるということが。