つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ予告ブログ②

1週間分書きためたら、出すのが、この「ブログ予告ブログ」よ😉✨。前回の「ブロ宣ブログ」はこちら👋😄。


「ブログ予告」ブログ - つれづれなるままに

このブログはアクセス数が少なくても良いブログ。私のコアなファンに向けたブログなのよ😉✨。

 

そう☝️😁

1人はいるはず。私のファン😳。

 

そして、お断りしておくことは、この予告通りにならないことがあるわよ。だって、旬な話題もあるからね😉✨。ご了承ください🙇。

 

11月5日(火)午後8時

【つれづれなるままに人物を語る①】

これもシリーズ化しようか思案中。今回は「ファーストガンダム」の主要キャラクターのブライト・ノア。書こうと思えば1万字だっていけるけれど、それだと読んでいただけないような気がして3千字程度に抑えたのよ😎。ガンダムを知らない方も楽しく読めるように配慮したわ😉✨

 

11月6日(水)午後8時
【チューの成長を感じるとき】

私の子どもに対する接し方は、日々驚きととらえること。これは、一貫している。今までのブログにも書いてきたわ。これまで「チューの成長日記」シリーズで書いてきたけれど、この題名より、それぞれ違った題名にした方がアクセスが良いの。「チューの成長日記」は拘りのあるタイトルだけど、ここは方向転換。だから、これは、チューの成長日記シリーズの1つに入るわ😄。

 

11月7日(木)午後8時

【宗教談義】

人が生きていく上で、宗教とか哲学って大切なものだと思う🤔。それが人の行動の基となる理念なんだもの。理念なき教育、理念なき商売、理念なき政治…。いや、理念はあるのよ、人それぞれに。その理念が多数の人を幸せにするか、自分とお友だちだけを幸せにするかの違いがあると思うわ。昔、私が若手だった頃、上司というか、上司には当たらないか🤔、年の離れた先輩職員との飲み談義の思い出から始まる。今、こういう先輩や同輩、後輩がいないとは寂しいことだなぁ😔。

 

11月8日(金)午後8時

【郷愁】

若い頃は、切なく淡い恋心を抱くことが沢山ある。若さを保つ秘訣って、この異性への恋心を忘れないことだと思う。でも、愛しちゃダメよ😎。

昔の恋は甘く切なく美化される。だから、タイムスリップして戻ってみたら、全然違っている可能性が高いと私は理解している😳。私が恋の郷愁を誘う歌は「真っ赤な自転車」。前にもブログにも書いたけれど、こんな恋したかったなぁ📢😄


YouTube

男はセンチメンタルなのよ🙃。

 

11月9日(土)午後8時

【思い出の道】

これも、ときどきブログに書く、妻子や亡父への思い。私は見た目通り❓😅、内向的思考タイプ。まぁ、ウジウジ考え込む方なのよ😌。でもね、それを何とか意識して、そう見せないようにしているわ。生徒の前では。「商売の」と言ってしまうと身も蓋もないが、少なくとも仕事の顔をしている。妻とやり合うと、グチグチがどうしても出てしまう。あと、正社員同士だとこれが出てくる😅。

今、家族はチューと妻と実母だが、最も気がかりなのは…。

 

11月10日(日)午後8時

【連載小説 深夜の謀議その3】

これは「つれづれなるままに歴史を語る」で、私の思い入れのあるシリーズ。これも私の思い入れの割にはアクセスが伸びない、赤字シリーズ😑。読者のニーズと作者の思い入れの解離が激しいのよね😌。

前回は「家康は徳川を天皇家にしようとした。」というところで終わったのよ。さてどうなるかしらね😉。一応、史実にも基づいているのよ。あとは歴史の解釈ね。

 

11月11日(月)午後8時

【思い出の1コマ】

これは、昨年、フェイスブックに投稿したものを、そのままブログにしたものよ。グダグダ説明せずに、私の家族への思いが伝わる作品。私のお気に入りの文章と写真なの。

 

 

お楽しみに👋😄