つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

王さまの耳はロバの耳~📢q( ̄○ ̄;)190307②

まずは、みなさんごめんなさい🙇

ここ4日間、あまり、他の方のブログが読めていません。

 

「書く」と「読む」の比率が、7:3の私には、心のバランスが崩れると、4:0になってしまうの😣。今は何とか5:1を保っていますが。

 

その心のバランスが崩れた原因を書くことに対しては、私は「王さまの耳はロバの耳」の童話のスタンスです😅

 

理髪師が、王の耳がロバの耳であることを知ったった。当然、厳重に口止めをされた。しかし、秘密を守ることの苦しさから、人のいない森の中の葦に向かって「王様の耳はロバの耳」と叫んだ。すると葦がその言葉を言うようになった。

 

この理髪師が自分の心の苦しさをぶちまけた場所は、人のいない森の中で、かつ人ではない葦に向かってなのよね😔。

負の感情がたまって吐き出したいのに、不特定多数の人に言うのを躊躇う人は、お金を払って守秘義務を守る人にぶちまけるのかも🤔。カウンセラーなどが、そういう人に当たるのか。

私は別途お金をいただかず、仕事の中で、負の感情をぶつけられ続けている😅。これは指導外だよ~と思えるものも沢山あるのよ😖。でも、その人に役立っていると思い込み、心を保つこともある😔。

 

私が、楽しい出来事を書くのは、楽しい出来事を確認したいから。その楽しい出来事を読んだら、読み手は様々な解釈をするよ。妬ましく感じる人もいるかもしれない。でも、自分は楽しい出来事を中心に、嫌な出来事はよい意味付けをして、ブログではプラスの気持ちを綴りたい。

 

世界は幸福ばかりではない。不幸もあれば、愚痴を言いたくなるときもある。一般的に私の年齢になると、家庭でも仕事でも、色々と難問を抱えると言う。そんなときは「王さまの耳はロバの耳」のスタンスで私はいたいなぁ😄。

 

まだ、記事のストックは20近くあるので、1日1ブログの目標は継続できる。でも、ノルマではないので、Take it easyの気持ちでもある。そうか、何事もTake it easyなんだね😅