つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの三冠は❓

残念。来月に持ち越しかぁ。 あと2日で700アクセスは、今の私の実力じゃ無理だろう。 ※このブログは4月28日の夜に書きました 1ヶ月で4000アクセスをコンスタントに出せるようにはなった。昨日(4月28日)で4000アクセスを越えた。これは大…

自由とは何か、思い付くままに考えてみた🤔

風に吹かれて流れる雲も、風によって行き先を決められているんだから、自由ではない☁️。 野に咲く花々や木々も、その場所から自由に移動できるわけでもないわ。陽を沢山浴びようとしなけらばならないので、陽の光という制限がある☀️。 自由に空を羽ばたく鳥…

Google検索と重複コンテンツ

私のブログの中で、子育てや教育に関する内容のブログを、私が勤務する教室のホームページにコピペしようと考えた。 でも、待てよ。 転籍先のお偉いさんに聞いたことを思い出したわ。 自分で書いた記事であっても、コピペして他のブログにアップするのは不味…

25日の選挙結果~選挙権を放棄しないでよ😣~

【25日の国政選挙の投票率】 衆院北海道2区30.46% 参院長野選挙区44.40% 参院広島選挙区33.61% 投票率が低すぎるわよね。6割~7割の有権者が投票していないんだもの。これを民意というのかしら。言うんだろうな。 選挙速報も投票率低…

そんなに甘いものではないわね😌~ドメインパワーと私のブログ~

な~んだ。 私のブログのドメインパワーが強すぎると思っていたけれど、その理由は私の想像していた通りだったわ。 ドメインパワーに関して書いたブログはこちら 私のブログのドメインパワーは37だった。私が勤める塾のドメインパワーは67だった。 しか…

中学校に通わないと宣言をした不登校革命家ゆたぼん~卒業証書を破り尾崎豊の「卒業」を歌うとは🤔~

尾崎豊の歌が好きだった。高校生の頃、よく聞いた。 二十代になっても聞いたなぁ。 15の夜、十七歳の地図、卒業、僕が僕であるために、I LOVE YOU…。 私が好きな歌は、Forget-me-notよ。私の結婚式で、友達にピアノで演奏してもらって、もう1人の友達には…

有吉弘行さんと夏目三久さんの結婚~結婚でその人の印象が変わっちゃうんだなぁ😌~

中学生のときは、とんねるずが好きだったなぁ。 あの素人殴り込みスタイルがスカッとした。 とんねるずって楽屋落ちとパロディが多かったような気がする。楽屋ネタや楽屋落ちで私たちの知らない芸能界を垣間見ることが出来て面白かったのかも。 あと、彼らと…

久しぶりに授業をして思うこと😄

今日は久々のzoomでの授業。ライブの方が良いが、zoom授業は板書しなくてもすむからやり易いのよね。私は字が下手くそだから 昨年の休緊急事態宣言下での休校中の中での私のzoom授業は好評だった。でも、今回のはあまり乗り気じゃないの。 いや、授業をする…

苦い交通事故の思い出~車の運転は業務なのよね🤔~

前回の話は、私の運転する車が後方から追突されたのにも関わらず、私は警察を通さなかったという内容だったわ。相手は、警察を入れるか入れないかの判断を私に委ねた。その話がこちら 逆の立場だったら、どうするかなぁ。私が彼女の立場だったら、警察を呼ぶ…

車に追突されました🚗🚘~交通事故の対応の仕方~

チューは発達に課題を抱えるデイ・ケアに通っている。月曜日から金曜日は放課後1時間ほど。土曜日は午前9時30分に家まで車で迎えに来てくれる。午後の3時30分まで預かってくれる。 月曜日は私が送迎をする。 16時40分頃、学校から帰ってきて、制…

メッキって悪いものかしら🤔~メッキが剥がれたという吉村大阪府知事~

大阪府の吉村知事の全くメッキが剥がれたと言う。 いや~、メッキが剥がれても権力を持ち続けている人も沢山いるんじゃないかしら❓。メッキが剥がれたままで、権力を維持している方もいらっしゃるんじゃないかしら。どなたとは言わないが、それは問題だろう…

アクセス数の幅が小さくなったわ~なぜかしら🙄~

最近、アクセス数の幅が小さくなったわ。だいたい130前後で推移している。 午前中のアクセス数が80を越えても、40に満たなくても、1日のアクセス数は130前後となる。 ということは❓ はてなグループからのアクセスは6%。130の6%だと、8~…

豊臣秀吉と劉邦の共通点~つれづれなるままに歴史を語る~

羽柴秀吉は、主君織田信長に謀反を起こした明智光秀を天王山の戦いで破った。 その後、織田家の重臣会議である清洲会議で織田家の主導権を握った。筆頭家老である柴田勝家は信長の成人した三男信孝に家督を継がせようとした。 そうそう☝️。 本能寺の変の時の…

酒とタバコとプライドと~それぞれ適度にあった方が良い~

「タバコは百害あって一利なし」という。 でも、本当にそうなのかしら。 たばこ税は2兆円近くあり、国と地方の大切な税収になっているのよ。喫煙している人とその周りの人の健康を害した結果生まれる税金が、医療費として人を救うという皮肉。 それに喫煙し…

ドメインパワーと独自ドメイン

自分のドメインのパワーランクをチェックするツールがある。私が読者になっているブロガーさんが紹介していたのよ。 そのブロガーさんはRibbon (id:chocotocoffee25) さん。 日々、前向きに明るく子育てをしておられる。私も彼女と同じように課題を抱えた子…

マリエさんに対する枕営業強要疑惑~出川哲朗さん、裁判を起こせない理由は何なの❓🤔~

ここは白黒はっきりさせてほしいなぁ。マリエさんに対する枕営業強要について。 火のないところには煙は立たないと言うから、少なくとも枕営業の強要に近いものはあったんじゃないかしらと思うわ。 本当に申し訳ないんだけれど、「今、このタイミングで何で…

妻のサバカレー🍛😋~結婚生活で変化したもの~

クセになる妻のサバカレー 数年前、食べたときは「まずい」と思った。妻はテレビでシェフがサバカレーを作っているのを見て、「私でもできるわ」と思って、サバ缶のサバをカレーに入れたのこと。 いや臭いのよ。 でも、我慢して私は食べていた。しかし、妻は…

思い込み談義~芸能界の不祥事とコンビ格差(雨上がり・猿岩石・ロンブー・アンジャッシュ)とマリエさんの枕営業告発~

雨上がり決死隊 蛍原徹さんと宮迫博之さん 猿岩石 有吉弘行さんの森脇和成さん ロンドンブーツ 田村淳さんと田村亮さん アンジャッシュ 児嶋一哉さんと渡部建さん コンビがうまくいっている(ようにみえる)のは、ロンドンブーツだけよね。まぁ、猿岩石は元コ…

店先の貼り紙~商人と屏風は直ぐには立たぬ~

さて、観光地のお土産屋さんの店先にこんなら注意書が貼られていた。 お買い上げしないオモチャを遊んで壊してしまう方がいます。 あまりにもキズがひどい場合、弁償していただく事もあります。「子どものしたことなのにお金をとるんですか?」とお怒りにな…

学力の上がらない生徒のワークを見ると

定期試験前に、生徒たちは学校で配付されるワークを解く。成績が上がらない生徒のワークの特徴を想像できるかなぁ❓ 解答解説を見ながらワークに赤ペンで書き込み、真っ赤になっている状態を想像するかな❓ それとも何も書かれていない状態を想像するかな❓ ま…

社会はやり過ぎなければ何も変わらない~ジェンダーについて語ってみる🤔~

最近ブログにしようとして辞めた話題がこちら ①有吉さん・夏目さん結婚 ②報ステのコマーシャル謝罪 ③小室圭さんの反論 それぞれ書くのをやめた理由は違うわ。 でも、共通したこともある。 どれも、私にとってはどうでもよいことかなぁって思ってしまったのよ…

寺社に参拝するとご利益がある理由~吉見百穴~岩室観音堂~安楽寺 「チューパパの黄昏日記」

チューは吉見百穴が好きになった。お正月にここに行ってから、チューはママと一緒に何度か来たとのこと。 ちょっとした山登り(といっても丘みたいなものだけれど)あり、お団子あり、アイスあり、そして百穴の近くには観音様があり、お寺があり、三重塔があり…

チューパパの黄昏日記~ついていない日ってあるわよね~

9月の出来事。 本当は7連休のはずだった。 しかし、仕事がたまっている。あと、他の日に振り替えられない授業がある。それで19日は出勤した。 午前中にたまっている国語の授業撮影を行った。平日早出をしてやれば良いんだけれど、早出して、そのあと通常…

「はてなスター」をつけたユーザーの「はてなブログ」に移動できなくなった件について~はてなブログに問い合わせ中・その2の回答~

はてなスターをつけられたユーザーのはてなブログに移動できなくなっている件について、はてなブログからの回答があったわ。 先日、はてなブログに問い合わせた内容はこちら その回答がこちら こちらは、はてなサポート窓口 品質向上チームです。この度はご…

はてなブログに問い合わせ中・その2~はてなスターのIDについて~

はてなスターを私のブログにつけてくれた方のアイコンを見て、どんなブログを書いているんだろうと思うことがある。そんなときは、はてなスターからIDを表示して、そこからその人のブログを読んでいた。 しかし最近はそれができなくなっている。 はてなスタ…

バスの中でもめる姉妹~周りの大人で最も悪いのは誰かしら🤔~

バスに乗ると、1人席が埋まっていた。2人席も全て1人で座っていた。このご時世では、仕方がないことよね。 バスの2人席って、後ろの上にあるのよね。1人席は下にある。 私はあまり下の1人席には座らなかった。だって体の具合か悪い人が乗ってくると真…

ブログが10万アクセスに到達する方法😁~ブログのことをそんなに学ばなくても到達するわよ~

今月中に累計10万アクセスいくかしらね。というとは、まだ10万アクセスになっていない、フライング記事よ。 3月31日終了時点で、累計95360アクセスなのよ✌️。今年に入って、1ヶ月4000アクセスをこえるようになったから、累計99000アク…

読者さんからのコメントやリクエストは嬉しいわ😆「織田信長は宗教の破壊者(仏敵)か🤔その2」~つれづれなるままに歴史を語る~

さて、前回は長々と「楽市楽座」や「荘園」、そして「既得権」について説明したわ✨。前回のお話がこちら そうそう、前回のお話でコメントをいただいたわ さつま芋 (id:satsumaim0) 肯定的に捉えるか否定的に捉えるかは別として、今も昔も本質的に大差ないこ…

織田信長は宗教の破壊者(仏敵)か🤔その1~つれづれなるままに歴史を語る~

織田信長の政策と言ったら何を思い浮かべるかしら❓ 歴史が苦手な人でも □楽市楽座 □関所の廃止 □キリスト教の保護 この3つの中の1つは、どこか遠くの昔に聞いたことがあるんじゃないかしら 織田信長の戦争と言ったら □桶狭間の戦い □比叡山延暦寺の焼き討…